転職話

ラインやSMSなど返信がないときの対処法

 

あなたは友人や恋人、家族から返信が来なくて、イライラしたことはありませんか?

自分は相手に対して、メッセージを送ったのに、疑問形でメッセージを送ったのに

ラインでは既読になっているのに、デートの日時が決まったのに

1日、2日、一週間あるいはそれ以上、待っても来ないどうなっているんだ!

と思ったことはありませんか?

私もこのような時はありました。

そんなときの対処法をあなたにお伝えします。

少しでも役立てると幸いです。

 

返信が来ない時の対処法①もう一度同じメッセージを疑問形で送る

こちらは大事なメッセージを送っていたとしても、相手からすると

見落としていたり、重要視されていないことも考えられます。

もう一度、冷静になって、メッセージを送るのも一つの方法です。

 

返信が来ない時の対処法②相手に期待しない

メッセージを送って、きっと返ってくるだろうと思っていると

返ってこない時のダメージが大きくなります。

メッセージを送る前に、すぐに返信が返ってくることやあるいは返信が来ること自体を

はじめから期待しないスタンスで送ると気分が楽になります。

 

返信が来ない時の対処法③相手にとっては自分の優先順位が低いんだなと受け入れる

返信がどうしても来ない、メッセージ再度送っても来ないときは

相手の自分に対する優先順位が低いんだなと受け入れると気が楽になるかもしれません。

この考えは、期待しないと少し似ていますが、相手を受け入れて

自分は早く返信が欲しい、返信が欲しかったけど、そうならなくて残念だなと

思い受け入れると、気にならなくなる方向にもっていきやすいかもしれません。

 

返信が来ない時の対処法④相手に電話する

 

メッセージを送っても帰ってこない時は、電話するのも1つの手です。

ただし、これで出てくれる可能性は低いと個人的に思います。

メッセージを送ってくれない相手が、電話に出てくれるかというと

そこはどうかなと感じてしまいます。

 

返信が来ない時の対処法⑤相手に手紙を直筆で書く

 

メッセージで反応がない時は、相手の住所がわかっている場合は手紙で

思いを伝えるのも一つの方法です。

私は手紙を送ることで、連絡が取れるようになったことがありました。

相手が連絡を返さない時には、何かわだかまりがあるのかもしれません。

その相手に気持ちをしっかりと伝えるには、直筆で書いた手紙を相手に送るのも

いいかもしれません。

ただし、手紙を送ったからと言って、相手から反応があるとも限りません。

自分の思いを伝えると言うスタンスでいたほうがらくかもしれませんね。

実際に手紙を書いてみると、書いている段階で自分の気持ちを整理できるなと実感しました。

自分の気持ちを紙に書くと冷静になれると思います。

 

返信が来ない時の対処法⑥相手がいるところに訪問する

これは最終手段です。

もし、相手がほんとうにどうしているか気になった時、無事なのどうか気になった時には

相手のいる家や働いている会社などにいくのもいいかもしれません。

ただし、事前に相手に伝えてから行くのが良いかと思います。

 

 

返信が来ない時の対処法のまとめ

・再度メッセージを送る、電話する。

・返信が来ることを相手に期待をしない。

・相手にとっては、自分に返信する優先順位が低いんだと受け入れる。

・相手に直筆で手紙を書く。

・事前に連絡してから、相手のいるところ、家や会社に訪問する。

 

いかがでしたでしょうか。

返信が来なくて、イライラされる方はおそらく、相手に対して誠実で真面目な方だと思います。

すこし見方を変えて、相手と接すると気分が楽になることがあるかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!




-転職話