自己啓発

あなたのお客さんを断トツで増やすためにおすすめの本とは!?

不変のマーケティングという本をご存知でしょうか?

この本は、コピーライティングやマーケティングで有名な

神田昌典さんの本で、前から気になっていた本でした。

昔から変わらないマーケティングの手法が、豊富に書かれています。

読み返すとまた新たな発見があり、これからビジネスをされる方にはおすすめです。

この本を読んで、あなたのビジネスに生かすことができれば

あなたの商品の集客につながり、お客さんからたくさんのオファーが来るかもしれません。

今回はこの本の内容や特に読んで良かった点を3つに分けて紹介していきます。

 

目次

 

プロローグ 1通のDMから、すべてが始まった
なぜ、私はDMを書き始めたのか?
“このやり方"は、通常の方法に比べてどのくらい売上を伸ばすか?
顧客名簿がなかったら? 現金を増やすために頭を使おう
誰にもマネされないノウハウとは?

第1章 感情マーケティングの基本概念を紹介!
メリット・デメリットを思い切り見せてやれ
“お客の頭の中"を読む方法~購買欲求をくすぐるために~
「エモーショナル」に訴えかける
この工夫が売上を6倍にした!
ダイレクト・マーケティングのタイミングのドアが開くとき
狙う商品は「バカが売っても、儲かる商品」
記憶喪失になっても思い出したいマーケティングの7原則

第2章 神田のマーケティング必殺技
「保証」を付ける
「きっかけ(オファー)」を作る
「お客様の声」を集める!
「相乗りマーケティング」を取り入れる
実績を伝える
第3章 売上アップの「突破口」を探る!
注文が殺到したピンク本の秘密
優良企業になるために
価格設定は「仕組みを築く」こと
ミッションを軸に、ビジネス・商品は一瞬にして変わる!
複数の収入源をいかに作るか?
ビジネスモデル思考とは?
商品を売ることの難しさ

第4章 お客様をファンにして、口コミを起こす方法
お客様をファンにする方法
ビジネスのコンテンツ化
成約率の高い説明会の構築法 あなたのファンを作る方法
実践! 小売店がビジネスを進化させる法
クレームがうれしくなる魔法の言葉
お客を紹介してもらうには?
ステュー・レオナルズの成功事例から学べること

第5章 私が犯した罪と罰
多くの人が勘違いするコト
反省しなくてはいけない時期
著者になりたい方へ……“グル病"に注意!
成功の法則は、ある
マーケティング・トップ1%の真意とは?
同じような状況が、人生の成功法則にもある

 

本の内容

マーケティングの手法について、ニュースレターや広告など具体例を

交えながら、解説されています。

読者に訴えかけるような感じの本です。

 

読んで良かった点①2つの保証制度

お客さんに購入してもらうために、

条件付き保証と無条件保証の2つの保証制度をうまく使うことを書かれています。

個人的には、ビジネスで保証制度を付けるのは知っていたのですが、

二つに分かれることはあまり把握していませんでした。

売り上げを上げるには、特に無条件保証を利用する方が良いと書かれています。

ただし、無条件付保証を付けるときには、商品に対して余程自信があるのだなぁと

お客さんに思ってもらわないと購入に繋がらないと書かれています。

ただ、無条件保証を付けるのではなく、商品の価値を上げること

意識する視点は個人的に抜けていたなと感じましたね。

それに関連して、無料診断をつける際にも、価値ある無料診断になることを

意識して、配信する販売することが大事と書かれています。

常にお客様に良い商品であることを伝える考え方が大切と感じますね。

 

気づき②大きなミッションを持つ

商品を販売する際に、ミッションを持つことが、お客様の信頼に繋がり、購入に繋がると書かれています。

本書では、具体例として写真屋さんを例に挙げられています。

単に写真屋というのではなく、写真家を育成し、郷土の自然を写真に残す

というミッションをかかげることで、売り上げが上がることに繋がるという例でした。

単に売り上げを上げることに意識が行きがちでしたが、この本を読み

ビジネスを通して自分が本当にしたいことは何かを深く考える。

それを社会貢献につなげることで、売り上げにつながるのだなと感じました。

大企業では、会社の新年、ミッションを掲げているのも、この考え方に共通するのかなと思いますね。

 

気づき③PASONAの法則とカギとなる5つの質問

PASONAの法則は、商品を売るための文章の法則です。

大きく分けて、5つステップがあります。

①問題の明確化(P)

②その問題を身近に考えてもらうように、あぶりたてる。(A)

③解決策を伝える(SO)

④その解決策を得られる人は限られている(N)

⑤行動を呼びかける(A)

この法則は、ブログやYOUTUBEなどあらゆる分野に応用可能ですね。

これまで、PASONAの法則を意識していなかったので、この法則を取り入れて

みようと思います。

本書では、このPASONAの法則の前に、カギとなる5つの質問に答えることにより

より売れる文章に繋がると書かれています。

5つの質問に答えることで

自分の商品についてどれだけ把握しているか

自分の商品を欲してくれるお客はどんな方か

他社との差別化

お客さんはどんなことに強い悩みを持っているのかなどについて

明確になってくると思います。

 

不変のマーケティングのまとめ

・商品の価値を上げるために、条件付き保証や無条件保証を設定する

 

・社会貢献になるような大きなミッションを掲げるとお客さんの信頼につながり、購入につながる

 

・売れる文章を作るために、カギとなる5つの質問やPASONAの法則を利用する。

 

他にも参考になる点は多々ありましたが、絞るとこの3つになりました。

繰り返し読んでいこうと思います。

この本には、読むだけですぐに売れるというような飛び道具があるわけではないと思います。

本を読んで、自らこれからやろうと思う事業に活かすことができないかと考えること

自分の事業に落とし込むことが大切だと思いましね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

不変のマーケティング / 神田昌典 【本】
価格:1760円(税込、送料別) (2020/5/24時点)

楽天で購入

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!




-自己啓発