自己啓発

あなたのストレスを解消できるおすすめの本とは!?

ストレスを解消したいけどなかなかできないという方は多いのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめなのが「超ストレス解消法」です

ストレスを解消する方法を知りたいという方におすすめの本です。

100個ものストレス解消法が紹介されていますので、

きっとあなたに合う解消法が見つかるはずです。

この本の内容と特に読んで良かったポイントを3つ紹介します。

 

目次

 

★当たり前なのに誰もやらないストレス対策の超基本
なぜか誰もやらないのが不思議な、超基本のストレス対策とは ?

★どうしてもあなたのストレスが減らない3つの根本原因
ストレスの3つの根本原因を押さえて不安とイライラを根こそぎ解決 !
根本原因1 思考のアンバランス
根本原因2 栄養のアンバランス
根本原因3 受容のアンバランス

★すぐに効いて長く効く ! ストレス対策の三種の神器
三種の神器1 呼吸法トレーニング
三種の神器2 エクササイズ
三種の神器3 バイオフィリア

★最速でイライラが激減! 18の超時短メンタルトリック

★無敵のメンタルを手に入れる ! ストレス解消「ゲーム化」ガイド

 

内容

本当に効く100個のストレス解消法を厳選して紹介した本です。

ハーバード大学などの一流の研究機関の実証結果を基に、解消法が紹介されています。

著者は、人の特性や状況にによってストレス対処法はは様々であるため、

ストレス解消法は質より量と考えています。

大量の解消法をうまく使いこなすために、

3種類のストレス(ショートストレス、ループストレス、ロングストレス)に応じて

、ストレス解消法を2~4章に分けて紹介されています。

最終章では、ストレス解消法を用いて、ストレスの向き合い方について、RPGゲーム感覚で書かれています。

 

特に良かったストレス解消法①セブンコラム

状況や感情、思考などの7つのコラムにストレス内容を記入していく方法

これを1~2週間行うことで、自分のストレスをリアルタイムに解析する能力がつく

これを行えば、自分の思考やストレスを客観的に分析できると感じました。

客観的に分析できれば、ストレスを引きずることもへるかなと思いますね。

これから、実践してみようかなと思います。

 

特に良かったストレス解消法②お疲れさん法

 

 

めちゃ簡単なストレス解消法です。

ネガティブなフレーズが湧き出たら、その後に「お疲れさん」と言うだけです!

また、ネガティブな思考がきたら「また来たね!お疲れさん」と言うだけです。

優しく、親友に言うような感覚で声をかけるイメージです。

ネガティブな感情を人であるかのように捉えて、お疲れさんと言うのは

なんか面白いですね。そんな発想は全くありませんでした。

実際に実践してみると、冷静になれる感じがして

自分のネガティブな感情と自分を切り離せるような感じがします。

 

特に良かったストレス解消法③自然音アプリを聴くだけでもストレスは大きく減る

 

これは感覚的にもそうかなと思っていました。

実際に、イギリスの大学で、実験を行うと、自然音を聴くと

副交感神経が活性化して、リラクゼーション反応が発生したそうです!

この本では、おすすめの自然音アプリとして、「Relax Melodies」が紹介されていいて、

アプリ「Relax Melodies」は高音質の音を好みに応じて。ミックスして楽しめます。

試してみると、鳥の鳴き声、海の音、川の音などを好みに応じて

ミックス出来て、音質も良かったです。

リラックスしたいときや寝る前に聴くと良さそうですね。

 

まとめ

ネガティブなフレーズが湧き出たら、その後に「お疲れさん」と言う

セブンコラムで自分の思考を客観的に分析して、思考の歪みを解消する

自然音アプリ「Relax Melodies」を聴くだけでもストレスは大きく減る

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!




-自己啓発