スピリチュアル 神社仏閣

参拝する時間がないあなたにおすすめのエア参拝の仕方は?

 

エア参拝をあなたはご存知ですか?

神社にお参りしたいけど、遠くてどうしても参拝する時間がないという方に、おすすめの参拝方法です。

エア参拝のやり方について解説していきます。

 

はじめましての方はこちらをご覧ください↓

はじまましての方はこちらから

 

エア参拝

エアギターと同じ解釈です。

エアギターはギターを弾いているかのように、演奏するパフォーマンスですよね。

エア参拝は神社にお参りしたつもりで、家で参拝することです。

誰でもすこしの空いた時間があれば、家で短時間で簡単にできます。

 

エア参拝のやり方

まず、参拝したい神社のHP、画像をネットで探します。

拝殿の画像があれば良いです。

そのときに、神社の御祭神をしらべておきましょう。

参拝する神様が誰なのかを知ったうえで、参拝する方が神様のエネルギーを

感じられやすくなりますし、神様とのつながりが深くなると思います。

 

二礼二拍をします。

本当の神社に参拝する時と同じ感覚ですね。

ネットや画像を見て、その神社のイメージを膨らませて、あたかも参拝しているイメージをしましょう!

 

②参拝したい神社の御祭神をお呼びします。

口に出して、読んだ方が神様により伝わりやすいと思いますし

自分の中での感覚も感じやすいと思います。言葉にはコトダマが宿るといいますしね。

 

自分の住所と名前を言って、自分の紹介をします。

神様に自分が誰であるかを名乗る方が良いです。誰が話しかけているかを伝える方が良いです。

日本の神さまは古代は人間であったとされている説もありますので、人と接するつもりで、話しかけると良いと思います。

 

④御祭神にいつもお守り下さることを感謝します。

まずはじめに、感謝を神様に伝えるのが、基本です。

 

⑤御祭神に自分の願い事に関するアドバイス、助言をお願いします。

神様に自分の夢や目標を伝えます。

 

⑥御祭神に感謝の言葉を再度、伝えます。

最後の言葉も感謝で締めくくります。

 

⑦最後に一礼します。

これでエア参拝完了です。

 

 

私はこのエア参拝で、出雲大社などの神社を家で参拝しました。

これをするだけでも、神様とつながる感覚はありますし、自分の思いは神社の神様に繋がっている感じはしますね。

余談ですが、参拝した神社で、神札や木札がある方は、それに向かって、参拝するのも良いと思います。

大切なのは、気持ちなのです。エア参拝やり方を紹介するこんな感じですが、そこまでこのやり方にこだわる必要もないです。

ピンときた方、興味のある方は気軽にやってみましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!




-スピリチュアル, 神社仏閣