スピリチュアル 神社仏閣

神社の専門化から聞いた本当の伊勢神宮の参拝ルートとは?

 

皆さんは伊勢神宮に参拝されたことはありますか?

年末年始はこれから参拝する方が増えて来ると思います。

伊勢神宮は神社がたくさんあり全部で125社ほどある様です。

そして、その伊勢神宮に参拝するルートがあり、神社の専門家の中では

王道の参拝ルートがあるのです!

この参拝ルートは

神社チャンネルの羽賀ヒカルさんの動画で知りました。

詳しく見ていきましょう!

 

はじめましての方はこちらをご覧ください↓

はじまましての方はこちらから

 

参拝ルート①夫婦岩

 

住所 〒519-0602  三重県伊勢市二見町江

無料駐車場有

二見興玉神社の鳥居をくぐった奥に見えてくる二つの岩が夫婦岩です。

この夫婦岩をみて、浄化を行ってから神社にお参りすると古来からの

風習とされています。

右側の岩が高さ9mの男岩、左側が高さ4mの女岩です。

伊勢神宮から少し離れた、海岸沿いにあります。

伊勢志摩の近くにあります。

 

参拝ルート②猿田彦神社

住所 〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2丁目1−10

駐車場有 30分以上有料

道開きの神様と言われる神社で、伊勢神宮の内宮のすぐ近くにある神社です。

八角形の柱が特徴的です。

神様にお供えする神田が拝殿の裏にあります。

 

参拝ルート③伊勢神宮外宮

住所 三重県伊勢市豊川町279

無料駐車場有

御祭神として豊受大御神が祀られた神社です。

正宮までの道のりを歩くと自然に触れることができて

気持ちが良いですし、正宮に参拝すると

豊受大御神の壮大なエネルギーを感じられます。

外宮には、正宮以外に別宮として、多賀宮、土宮、風宮があります。

正宮内での撮影は禁止されています。

 

参拝ルート④伊勢神宮内宮

住所 三重県伊勢市宇治館町1
 
御祭神として天照大御神が祀られた神社です。

正宮までの道のりは外宮に比べると、長いですが

宇治橋を渡ると、心地良いエネルギーを感じられます。

途中に五十鈴川が見えてくるので、川を見たり、川の水に触れることで

心が浄化される感覚があります。

 

余裕があれば行きたい神社⑤伊勢神宮別宮 瀧原宮

住所 度会郡大紀町872

御祭神は天照大御神御魂になります。

無料駐車場有

内宮から車で40分程と遠いですが、ねじりの杉や川があって

鳥居に入った時に見える、樹齢数百年の木々や透き通った川は

心地の良いエネルギーを感じます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!




-スピリチュアル, 神社仏閣