ACAミーティングに行ってきた感想をつらつらと書いていきます。
ACAを知ったのは、別のイベントで知り合った方と話していて知ったのがきっかけでした。
アダルトチルドレンの会には興味があり、そんな会があればなと思っていたところで知りました。
私は関西のACAミーティングに夜に何度か行きました。
会で話した内容は口外できませんので、くわしくは控えます。
完全に匿名
参加してみると、どの会でも、私以外は常連の方という印象でした。
その時の会によって変わると思いますが
年齢もバラバラで若い方から高齢の方まで、男女もバラバラでした。
人数は7人から10人くらいでした。案外多い印象でした。
初参加とお伝えすると、ACAのパンフレットなどをいただき説明して下さいました。
ACAの特徴の1つは完全に匿名であること。
なので、自分は名前を公表できませんし、参加者の方々のお名前も誰一人わかりません。
(運営側に回ればわかる?のかもですが)
余談ですが、ACAについて調べても誰が代表者か出てこきません。
組織の運営自体も完全に匿名のようです。
ACAの規約、ルールを全員で読む
そして、ミーティングが始まると毎回、話をする前に規約、ルールを読みます。
たしか、ACAの12箇条という規約などを読みます。
区切りの良いところまでを読んで、次の方へという流れでした。
正直、初めて行ったときは、規約を読むことは知らず、面食らった感じでしたが
流れに従い読みました。
正直、規約の考えと自分の考えと異なる点もありましたが
そこはスルーしておきました。
テーマはフリーorその場で決まる
規約を読み終わると本題に入ります。
テーマを募り、決めていきますが、テーマに沿わずにフリーで話されても
OKという感じでした。
テーマの内容は会によってさまざまでしたね。
たしかACAでは話ことを分かち合いと言われていた思います。
ACAの本もでているようですね。
完全に言いっぱなし、聴きっぱなし
自助会でもあるよくある決まりかなと思いますが
ACAも話すときは、話しっぱなし、聴きっぱなしという流れで進んでいきます。
なので、相手の話に質問することや意見を交わすことはできません。
相手の話を受けて、回答するように話すことも禁止されていました。
なので、自分の話をただひたすら、相手に聴いてもらうという流れを繰り返すような感じです。
話したり、お聴きした感想、印象
話をするのは、誰にも邪魔されないので自由に話せます。
相手の話を聴くスタンスも自由です。
印象的には、自分の気持ちを吐き出すような印象です。
共感的な要素はあまり低い印象でした。
参加された方の話の中には、自分の想像を超えたエピソードが飛び交い
正直、強烈な話で終わってから残ってしまうときもありました。
アダルトチルドレンの会なので、幼少期の話や家族の話がメインになることが多くなりそうな印象です。
話を聴く力も身につきそうな会でした。
会費は寄付
会費は寄付です。
寄付の袋が回されて、そこにお金を入れる流れです。
なのでだれがいくら入れたとかはわかりません。
初回は免除のパターンもあるようです。
良ければ、ご参照ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。