スピリチュアル 吉岡純子さん 奈良 神社仏閣

葛城一言主神社の節分祭レポート2020

 

あなたは

一言主神社の総本社である

葛城一言主神社

ご存知でしょうか?

 

奈良の御所にある神社です。

 

私はこの神社を知ったきっかけは

吉岡純子さんの本

日本の神さま大全でした。

 

最近、奈良テレビの奈良フライデーで

笑い飯の哲夫さんが

葛城一言主神社のロケをされていたので

行こうと思い行くことにしました。

 

どうやら、葛城一言主神社には

期間限定のお守りがあるようです。

 

 

くわしくみていきましょう。

日本の神さま大全レビューを読んで感じた4つ魅力とは!?

 

葛城一言主神社

御祭神

一言主大神と幼武尊(雄略天皇)

雄略天皇が一言主大神と出会った

という話が古事記に記されています。

 

一の鳥居

 

神社が山の近くにあるのですが

駐車場から歩いてすぐあたりに

一の鳥居があります。

 

節分祭にときに行ったときは

一の鳥居あたりまで車でいっぱいでした。

 

ほんとうに車の止めるところがないです。

 

 

祓戸神社

御祭神:瀬織津姫

手水舎の近くにあります。

小さな神社です。

瀬織津姫は浄化の神様として有名ですね。

 

 

拝殿

 

拝殿前には、とんどが炊かれていました。

 

横から拝殿を見てみると

拝殿の奥に本殿がある感じです。

 

この本殿に神様が祀られている

のかなと思いました。

 

参拝しましたが

節分祭で賑わっていたこともあり

感じることはあまりなかったです。

 

 

境内社

拝殿を見て、右側に伏見稲荷

にある赤い鳥居が

連なっている奥に

小さな神社が並んでいます。

 

一言稲荷神社
御祭神:保食神

市杵島神社
御祭神:市杵島姫命

天満神社
御祭神:菅原道真

神功皇后社
御祭神:神宮皇后

八幡神社
御祭神:誉田別命、息長帯姫命

住吉神社
御祭神:上筒男命、中筒男命、底筒男命、息長帯姫命

この中で特に感じたのは、天満神社でした。

個人的によく御祭神の菅原道真さんには

よく参拝しているからなのか。

 

少し第六感が反応した感覚がありました。

 

 

アクセス

住所:639-2318 奈良県御所市大字森脇432

TEL:0745-66-0178

車でのほうが行きやすいです。

 

近くにバス停もあります。

 

駐車場もありました。

ちなみにトイレは奥の方にあります。

 

 

楽天トラベルなら楽天ポイントが

貯まってお得です

くわしくはこちら↓

 

 

駐車場

一ノ鳥居の前に、駐車場があります。

10台ほど止められる感じでした。

 

 

お守り

 

冬至から節分までに一陽来復というお守りが

売られています。

 

 

節分祭(2/3)

 

2月3日に節分祭が行われます。

 

私はその日に行ったのですが

午前中からすごい人で

まず神社に行くまでに

車が止めれませんでした。

 

駐車場から車があふれかえっており

近くに止めるのはあきらめて

近くのコンビニをたまたま見つけたので

そこに止めました。

 

行かれる時は、早めに

行かれることをおすすめします。

 

なんとか神社に着くと

境内には行列ができてすごい人でした。

 

拝殿まで人が埋め尽くされて

歩けないくらいでした。

 

お酒(お水も)

節分祭ではお酒が

振舞われるようで、竹の木を

貰って

そこにお酒もしくは

お水を頂けます。

 

ちなみにこの竹は持って帰れます。

竹にお酒やお水が入っていて

その竹を傾けて注いで頂きます。

 

 

巻き寿司と酒粕汁

 

恵方巻の半分サイズくらいの

巻き寿司と

かぼちゃやにんじんなどの

野菜が入った酒粕汁を頂けます。

 

無料で振る舞われるのですが

数には限りがあるようです。

 

なので、たくさんの人が

並ばれていたのだなぁと思います。

 

 

福豆

 

 

宮司さんがマイクで福豆を

お渡ししますと

呼びかけておりました。

 

 

小さなお子さんが

福豆をみんなに渡していました。

 

おそらく

葛城一言主神社の周りの方々が

協力して行事を

行っているようですね。

 

カメラマンもおられました。

 

 

お守り

お守りを購入しようとしたのですが、

もう売り切れとのことでした。

 

節分までの限定とのことでしたが

数に限りがある様です。

購入の際はお早めに

購入するのが無難ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

神社仏閣好きのあなたにおすすめ関西神社仏閣10選!

 

三輪山に行って頭頂部に感じた壮大なエネルギー

 






-スピリチュアル, 吉岡純子さん, 奈良, 神社仏閣